top of page

自然酵母

Good Morning!

取りあえずなんでも挑戦してしまうマダムです。

週に一度のご挨拶・・・

本日は定休日ですので

どちら様もよろしくお願いいたします。

はい、お題に書いております

【自然酵母】

前のお店の時はそんなにパンが出なかったので

小麦胚芽のパンを焼いてサンドイッチに使用しておりました

そんな中でヒトトキ小麦胚芽を使って酵母を育て

パンを焼いたりもしましたが

管理が悪かったのか酵母さんが腐乱死体になってしまい

夢半ばで断念いたしましたの(いったい何の夢?)

今回なぜこのお話をしてるかと申しますと

お客様からのご紹介で

福知山にある【カルナ―】さんという

パン屋さんのパンを食す機会に恵まれました。

こちらのパン屋さんは酵母にも、パンに使用する小麦も

その他の素材にもこだわられておられ

独特の風味がありながらお味としては優しいパンでしたの

兄ちゃんと二人

「味見~~」

といいながらおなか一杯食べてしまいましてよッ!

(親子そろってバカ?)

そしてここで

「ああ、美味しかった・・・」

では終わらないのがK家の怨念

いや、違う、宿命?(なぜ疑問形)

兄「自然酵母ってむつかしいん?」

マ「いやぁ、発酵させるの自体はそうでもないけど管理がねぇ・・・

  前にそれで小麦胚芽酵母の腐乱死体作ったことあるからねぇ」

兄「それ単にめんどくさがりなだけちゃうん?」

マ「黙れこのこわっぱめッ!」

(元ネタわかるかな~~^0^)

とまぁ、そんなやり取りの末

取りあえず今手近にあるバナナで酵母の仕込みをば・・・

はぁ、また自分で自分の首を絞めてるよ(笑)


閲覧数:26回0件のコメント
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
bottom of page