top of page

お久しぶりの苺姫

Good Morning!

二月は逃げるとよく言ったものねと驚愕しているマダムです。

いやホントはたと気づけば

如月もあと本日を残すのみではございませんか?

ついこの間オープンだの、年末だの

新年年明けおめでとうだの騒いでおりましたのに

もはや明日からは弥生、三月

桃の節句もすぐそこに・・・

年々時間が過ぎるのが早くなり

もはや地球の自転周期がおかしいのじゃないかしら?

(それは間違い、ただの気のせい年のせい・・・)

昨日のお休みは

もちろん歯医者さんに駆け込みましたともっ💦💦💦

一代目実果衛門のご乱心に続き

二代目実果衛門の謀反に遭い

ワタクシの貴重な差し歯が持っていかれたのも

記憶に新しゅうございますが

(新しいも何もつい数日前やから・・・)

土曜日には空きがなく偶然にも

定休日の午前中にすべりこむことができまして

いつもの儀式

小さき者たちとの触れ合い&樹木たちの光合成を

ダッシュでこなして歯医者さんへ

はずれた差し歯はなんとかはめ込んでいただきましたが

あと数回は通わなくてはいけない模様

はぁぁぁ、歯茎が弱ってるのは御年のせいなんでしょうか?

そんな風に毎回定休日には

イレギュラーなヤボヨウが飛び込んでまいりますが

昨日はそんなヤボヨウも素敵な再会を呼び込んでくださいましたの

はい、奈良の苺姫

あすかルビー殿でございます。

あすかルビー殿は小柄でしっかり者でいらっしゃいますが

(小粒で実が硬め)

甘みと酸味のバランスがよく

ジャムにしたときにとても仕上がりが美味しゅうございますの

ただ、なかなか市場に出回らないのと幾分お値段が・・・

王子存命の頃は春先になれば

そんなあすかルビー殿を求めて

あちこちのフルーツショップを駆け巡ったり

卸市場をさまよったり

なのになんと!この如月にあすかルビー殿がっ!

しかもタイムサービスで破格の投げ売り

いやもう、ありったけ買い込みましたともっ!

とは言えたまたま入っただけらしく

10パックしかなかったのですが

それでもいつもなら通らない時間帯の通らない道

これも二代目実果衛門殿のお導きか?

取りあえずいつもなら一度に40パック仕込む寸胴に

たった10パック・・・寂しゅうございますが

ないよりはましよね?

ということで一晩お砂糖まみれで十分水分を出した姫君は

今からコトコトと煮詰められて

お昼過ぎには実果衛門殿共々ワタクシのお口の中へ・・・

(あんたが食べるんか~~いっ!)

ああ、楽しみでございまする♥


閲覧数:20回0件のコメント
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
bottom of page