top of page

🎵犬は喜び・・・

Good Morning!

冬は寒いものよ、と達観するマダムです。


まずは皆様

昨日が祝日でございましたので

火曜日ながら当店は

本日振替定休日となっております

どなた様もお間違えの無きよう

よろしくお願い申し上げます。


朝から白いものがチラホラしておりましたので

この冬初の庭の雪景色が撮れるかと思いましたが

すでに雪から霙、霙から雨へと変わってしまい

やはり節分あたりにならないと

雪景色はむづかしいのかなと思われます

そうして表題にございます

その昔よく歌いました唱歌

【ゆき】

これですが幼少のみぎり

ワタクシに音楽を指南してくださった先生が

そらもう色々こだわる方でございまして

この歌をふざけて歌おうものなら

ドエリャ~怒られたものでございます

皆様もちょっと口ずさんでみてくださいませ

「ゆ~~きや、こんこん。あ~~られや、こんこん。」

歌っておられませんか?

こんこん(しんしんと降るさま)ではございません

こんこ(もっともっと降れと希望するさま)だそうです

「ん」が付くだけで意味合いがずいぶん違ってまいります

それを小学生に【懇々、切々】と説く

音楽教師もいかがなものかと思いますが(笑)

ですので正確には

「ゆ~~きや、こんこ。あ~~られや、こんこ。」

と歌うべきなのでございます

皆様よろしいですか?

【こんこん】ではなく【こんこ】でございますよ

大事なことなので二度申しましたが

試験に出ます、ええ吹〇第三小学校では

しっかり試験に出ました(笑)

そしてさらに

「ふってはふっては」の部分

「ふっ、ては ふっ、ては」

と皆様切ってらっしゃいませんか?

ここは切ってはいけないんだそうです

「スタッカートではなく、言葉は切るけど息はきちんとつなぎなさい!」

と指導を受けましたのよ

後なんだったかな・・・

あ、最後の方の

「はながさく」の【が】をやたら伸ばして

「さく」を縮めて歌うのもNGでございましたね・・・

これ実際にはよくわからんのですが💦

確かに大人になってこの歌を歌う機会に恵まれますと

微妙にほかの方々とリズムが合わないのでございます

YouTubeでこれだ!というのを見つけましたので

ここにあげておきます

一緒に歌ってご自分との違いを探してくださいませ(笑)

ちなみに二番の歌詞にございます

😸&🐶の描写ですが先ほど見た時には

りんちゃん😸は

エアコンの温風があたる特等席で

だらしなく伸びて寝ておりますし

わこちゃまは🐶

その横でワンコベッドにもぐりこみ

丸まってしっぽだけ出しておりました

どうやら我が家のお猫様とお犬様は

世間の情勢に疎いらしゅうございます(笑)

閲覧数:18回0件のコメント
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
bottom of page